身軽に、気軽に、気楽に。

楽しく、素直に、寄り道しながら生きていく。自分の好きなことを書いていく。

やっと、書きます

初めましての方も、そうでない方も。

こんにちは。

めぐと申します。

 

さて。

いきなり書き出したブログ。

何書くか決まってません。

 

じゃあなぜ書くのか。

 

実は、ブログ開設だけは昨年9月頃に行って、そのまま記事を書くところにたどり着いていませんでした。

 

京都・奈良の4泊5日ひとり旅のレポを書こう。

そう思ったけど、考えすぎて手が止まりました。

 

その後はだんだんと忘れ去って、そのまま置き去りに。

 

それがふと書こうと思ったのは、こちらのnoteを読んでいた仕事帰りの電車の中で。

親の「苦手」がキミに目隠しする前に|瀧波 和賀|note

 

仕事で焦りを感じていて、それを一人で考えすぎて抱えすぎてしまう私は、昨年10月に始めて頑張っていた仕事を「嫌なもの」と意識しそうになり、不安になっていました。

 

考えるのは好きだけど、考えすぎて整理されない頭の中はごちゃごちゃすることもよくあり、「意味もなくただ不安なだけ」という状態になることも。

 

人に相談すればいいのに、と言われそうだけど、もともと頭の中がまとまっていないので上手く伝えられない歯痒さを感じたり、どうしたら伝わるだろうかとまた考えすぎてしまい、自分の中だけで勝手に相談しづらくなってしまう。

今もこの記事を書くのに考えすぎて、時間ばかりどんどん過ぎている。

 

こうして私の中に「苦手意識」ばかり身について、言葉にすることから逃げて遠ざかろうとしていたところで、noteの記事に出会った。

 

私の場合、苦手意識がとっくにやってきているけど、そこを変えていくにはまずは楽しむしかないのかも。

上手くアウトプットし続けていく場はないかな?

本探す?

講座探す?

何したらいいのかな?

あ、そうだ、ブログ開設だけしてそのままじゃん。

んじゃ、とりあえず、書くか。

 

そんなわけで、やっと、ブログ1記事目、書きました。

 

まぁ、早速まとまりも何もないかもしれないけど、スタートを切るまでにまた色々考え過ぎてしまう私にとっては大きな一歩。

 

自己紹介もせず、いきなり初回から分量多めの重め?の文章書いちゃう辺りが私らしいかも。

書く時は書く、書かない時は全く書かない、0か100の私なので、見切り発車のこんなスタートです。

 

このブログは、今のところはテーマとかありません。

書きたいと思った時にいきなり書いたり、書き残しておきたいと思うことを書いたりすると思います。

 

次いつ書くか分かりませんが、次書くかも分かりませんが、これからよろしくお願いします。

 

 

帰り道、仕事への不安を抱えながら暗い住宅街の中を歩いて、ふと夜空を見上げたら、オリオン座や双子座、冬の大三角が柔らかく輝いていて。

見てたらなんだか「うん、きっと大丈夫」と思えた。

 

----------

*これからブログを書いていくにあたり、アウトプットが上手く、早くなれたらいいなと思うので、「書くのにかかった時間」を最後に書いておこうと思います。

変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、いつか時間を書くのを忘れるかもしれないけど、まずは書き記してみます。

 

☆書くのにかかった時間

だいたい2時間のはず