身軽に、気軽に、気楽に。

楽しく、素直に、寄り道しながら生きていく。自分の好きなことを書いていく。

【買い物のシンプル化】買い物で自分に問いかけること

久しぶりすぎるブログ投稿。

最近はインスタで思ったことを書くことが多かったのですが、長々と書いてしまったので、だったらブログに書こうとこちらに移して書いてみようとやって参りました。

ブログの名前も「身軽に、気軽に、気楽に。」に一新して、再出発です。

f:id:mgmlife:20210220212550j:image

写真は最近キッチンで飾っているミモザ

お花のある暮らしに憧れて、少しずつお家にお迎えしています。

 

今日は、好きな買い物も実は疲れるな、というお話。

家にモノを入れる時よりも、捨てる時の方が労力を使う、とかなんとか言うけれど、買い物もなかなか疲れるなぁと最近思いました。

買い物する時は欲しい気持ちの方がまさってすんなりモノを家に入れられる気もする。

 

でも、今はコロナな世の中。
外から持ってきたモノはアルコールなどで極力消毒してから家の中に入れたい。
そうなると、たくさん買ったらたくさん消毒もしなきゃいけない。

買いたくて買って、消毒したくて消毒してるけど、この手間はなかなか面倒。

一方、手ぶらで帰ればその手間はない。
とっても楽チン。

気づいた今は、「それ本当に必要?」と今まで以上に自分に問いかけて買い物するようになりました。

よく見極めて買い物をすれば、買い過ぎも減って支出も減って、家計にも嬉しいです。

 

…と言いつつ、今日も帰りにとろけるチーズと食パンを買って帰りました。笑

アレンジトーストが好きな私にとって、その2つは必要なモノなのでお許しくださいませ。

 

身軽に、気軽に、気楽に生きていけるよう、これからも自分と向き合っていきたいと思います。

 

-----

Instagramはこちらから。

自分らしいミニマリストを目指して、片付け・1日1捨を継続中。

https://instagram.com/megu___life